「PENTAXカメラと風景写真」 世界自然遺産の屋久島にて

主にペンタックスのカメラやレンズをつかって屋久島の風景写真をご紹介!

「主役はアジサイではなくて・・・」 with a PENTAX K-3 MarkⅢ / 屋久島風景写真

f:id:nikopentax:20210613173758j:plain

■撮影機材:PENTAX K-3 MarkⅢ、 レンズ:smc FA43mmF1.9 Limited、

カスタムイメージ:ナチュラ

梅雨時期の主役のアジサイではなくて、花から飛び出したつる植物を撮影してみました。

多分、ヘクソカズラだと思います。臭気があるのでひどい名前がついていますがクルクルがなんだか可愛く見えました。

f:id:nikopentax:20210611132749j:plain

PENTAX K-3 MarkⅢにsmc FA43mmF1.9 Limitedレンズを装着

PENTAX K-3 MarkⅢを購入してから、数年前に売り払ってしまったsmc FA43mmF1.9 Limitedを改めて購入してしまいました。

予算の関係で残念ながらHDではありません・・・。

 

以前はK-1の標準レンズとして使用していましたが、最短撮影距離が長い(0.45m)のとHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWを購入する際に生贄となってしまいました。

 

改めて使用してみるとAPS-Cサイズなので最短撮影距離は気になりません。

また、PENTAX K-3 MarkⅢとの組み合わせはよく似合います。

個人的には一番カッコよいかもと思っています。

 

APS-Cサイズのカメラだと約66㎜のちょっと望遠になりますが、気になったものを切り取りやすい画角です。