「PENTAXカメラと風景写真」 世界自然遺産の屋久島にて

主にペンタックスのカメラやレンズをつかって屋久島の風景写真をご紹介!

初心者におすすめのフィルムカメラ【シンプルニコンFE】

f:id:nikopentax:20190215083854j:plain

シンプルニコンFE(フィルムカメラ

初心者におすすめのフィルムカメラニコンFE」のご紹介です。

特徴は「シンプルニコン」と呼ばれた通り、シンプルの一言。

初心者でも操作しやすいのが大きな特徴です。

 

この他にも良いフィルムカメラは沢山ありますが、初心者の方は試しにニコンFEを使ってみるのもおすすめ。

オークションなどを見てみるとなんと数千円で手にすることができます。

 

ニコンFEで腕を磨いて、フィルムカメラにはまりそうな人は自分好みのフィルムカメラを見つけてみるのはいかがでしょうか。

私の経験上、最初から自分がほしいカメラや必要な機能は分かりませんよね。

少しづつカメラを触りながら理解していくものだと思います。

ちなみに私はのちにニコンF3を購入しましたが、今でもニコンFEは軽量で扱いやすい機種なので重宝しています。

 

さて、気になるスペックや機能を簡単にご紹介すると

 

  1. 絞り優先AE搭載 

    f:id:nikopentax:20190215101403j:plain

    絞り優先AE搭載 ニコンFE

    まずはシャッターダイヤルをAUTOの位置に合わせて、

    後は絞りの値を決めてマニュアルでフォーカスを合わせてシャッターを押すだけです。

    もちろん自分でシャッター速度を設定することもできます。

    とっても簡単です。

  2. 電子式シャッター

    ここが大きく好みの分かれるポイントです。

    機械式シャッターではなく電子式シャッターの為、壊れた時に修理ができないと言われています。

    そのため機械式シャッターの機種に比べて人気が劣ります。

    だけど、頑丈で有名なニコンのカメラがそう簡単には壊れません。多分・・・

    ちなみに機械式シャッターのFM系を買うとなると数万のコストがかかるので安いニコンFEを買うメリットはありますよ。

    また、期間限定でしたが

    【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス - 修理 | サポート | ニコンイメージング

    を行ってくれていました。

    私もメンテナンスに出したので、何年~何十年?も使用できるのでは期待しています。

    お父さんが生まれた世代のカメラをいつか子供に引き継ぐことがちょっとした夢です。

     

  3. ファインダー:視野率約93%、倍率約0.86倍

    ファインダー倍率が100%でないのは、残念ですがこれは慣れです。

    もしくはステップアップした時にファインダー倍率100%の機種を買いましょう!

    それでも、ファインダーはすごく見やすいです。

    そこらのデジタルカメラとは比べ物にならないぐらい。

    ファインダーの違いだけでフィルムカメラを使う理由にもなると思います。

    ちなみにこれは好みですが私はK型(スプリットマイクロ式)ではなく、B型のマット式のファインダースクリーンを使用しています。

    すっきりと明るく見やすいので撮影意欲があがります。

    Nikon FM3A B3スクリーン FM3AB3S

    Nikon FM3A B3スクリーン FM3AB3S

     

     

  4.  重量590g、金属製でも小型で軽量

    普段、ミラーレスカメラの軽さに慣れている人はこれぐらいの大きさ、重さのフィルムカメラが良いかもしれません。

    また、金属製なので安っぽさがないのもよい所です。

以上、気になったポイントです。

 

参考写真

f:id:nikopentax:20190215111448j:plain

軍幹部の写真 ニコンFE

f:id:nikopentax:20190215111601j:plain

背面 ニコンFE

f:id:nikopentax:20190215111706j:plain

接眼目当てをつけています

お好みに色々カスタマイズしていくのも楽しいです。 

Nikon 接眼目当て DK-3

Nikon 接眼目当て DK-3

 

 アイピースが欠けている中古も多いようなので  

Nikon FAアイピース

Nikon FAアイピース

 

  

f:id:nikopentax:20190215101403j:plain

シルバーのレリーズボタンをつけています

 

f:id:nikopentax:20190215112326j:plain

VoightLander ULTRON 40mm F2を装着しています。

ローレットパターンのフォーカスリングの感触がたまりません。 

お好みのフィルムカメラを見つけて、ぜひ写真生活を楽しんでみてください。