「PENTAXカメラと風景写真」 世界自然遺産の屋久島にて

主にペンタックスのカメラやレンズをつかって屋久島の風景写真をご紹介!

PENTAX K-3 Mark IIIにユーザーレビューを投稿したらホットシューカバーO-HC177?をもらった!ついでにいろいろなホットシューカバーをつけてみたよ。

 

f:id:nikopentax:20210529202132j:plain

PENTAX K-3 Mark IIIにユーザーレビューを投稿したらリコーイメージングよりホットシューカバー(O-HC177)をいただきました。

もしかしら、O-HC177と似ていますが同一商品ではないかもしれませんのであしからず。

もらったホットシューカバーには裏面にPENTAX K-3 IIIと名前が印字されているのが違いかな。 

f:id:nikopentax:20210530080843j:plain

ホットシューカバー O-HC177裏面

送られてきた封筒の「封蠟」がPENTAX K-3 IIIなのが憎い演出です。

また、思っていたよりも早く届きました💛

f:id:nikopentax:20210529203241j:plain

PENTAX K-3 Mark IIIとホットシューカバー O-HC177

ホットシューカバーの上部は平らではなく、すこし傾斜があるのが特徴。

f:id:nikopentax:20210530080941j:plain

ホットシューカバー O-HC177

f:id:nikopentax:20210529204128j:plain

PENTAX K-3 Mark IIIとホットシューカバー O-HC177背面

後ろ側にはPENTAX ロゴが入っていますが、あまり目立つ感じではありません。

せっかくもらったのでしばらくはこちらのホットシューカバーをつけておきたいと思います。

 

ついでに持っているホットシューカバーをいろいろつけてみました。

デフォルトの黒色のホットシューカバー

f:id:nikopentax:20210529204320j:plain

PENTAX K-3 Mark IIIとデフォルトのホットシューカバー

黒色だと締まった感じでなかなかカッコよいのですが、プラスチックなので少し安っぽいです。

ちなみにPENTAX K-3 Mark IIIのシルバーモデルはシャッターボタンも黒色に変わったので黒色のホットシューカバーはバランスが良い感じ。

f:id:nikopentax:20210529204913j:plain

PENTAX K-3 Mark IIIとデフォルトのホットシューカバー
 こちらはF-Foto メタル ホットシューカバー。

f:id:nikopentax:20210529205424j:plain

PENTAX K-3 Mark IIIとF-Foto メタル ホットシューカバー

シルバーのアルミの切削加工品で、シルバーのアルマイト塗装がされています。つや消し調の仕上げで突起の無いシンプルな形状です。(アマゾンの説明より) 

f:id:nikopentax:20210529205954j:plain

PENTAX K-3 Mark IIIとF-Foto メタル ホットシューカバー

ペンタックスの場合、ホットシューカバーの寸法が合わず、少し隙間ができます。

人によっては気になるかもしれません。 

 

こちらもF-Fotoのホットシューカバーですが エッジガードタイプのシルバー。

f:id:nikopentax:20210530081206j:plain

f:id:nikopentax:20210530081634j:plain

PENTAX K-3 Mark IIIとF-Foto エッジガードタイプのシルバー

PENTAX K-3 Mark IIIのボディ色とシルバーの質感は少し違いますがなかなか似合います。

こちらも残念ながらホットシューカバーの寸法が合わず、少し隙間ができます。 

 

こちらはメーカーが違いますが、Nikonのアクセサリーシューカバー。

f:id:nikopentax:20210530082447j:plain

PENTAX K-3 Mark IIIと Nikon アクセサリーシューカバー シルバー ASC01SL

f:id:nikopentax:20210530082526j:plain

PENTAX K-3 Mark IIIとNikon アクセサリーシューカバー シルバー ASC01SL

 自宅にあるいろいろなアクセサリーシューカバーをつけてみました。

皆さんもお気に入りのアクセサリーシューカバーを見つけて、自分だけのPENTAX K-3 Mark IIIを目指してはいかがですか。